講演実績

2023.12.20

【講演】埼玉県立川口青陵高等学校「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」

2023年12月20日
埼玉県立川口青陵高等学校で生徒約750名、職員約50名と保護者の希望者の皆さん対象に、理事の小林美佐子が、レジリエンス講演会(ワークショップ)を行いました。
数年間はコロナの影響で、友達と一緒にワークをすることができませんでしたが、今回は、久しぶりにお友だちともワークをシェアしていただき、ワイワイ楽しくレジリエンスについて学んでいただきました。
生徒さんの感想からは、皆悩みながら自分と向き合うも、感情に振り回されてきたことが伝わってきました。今後は、学んだレジリエンスを大きく育てて、逞しく人生を生き抜いてください。応援しています!

 

【感想】
・先生が話すだけでなく、あくまでも自分が考えて答えを出す。というスタンスがとてもちゃんと自分のことを考えているという実感がもてて良かったです。また、呼吸法もなかなかゆっくりする機会がないので良かったです。

・滅多にない講習で新鮮だった。

・いろんな観点から物事を見れた。

・自分では気づけないものに気づくきっかけとなりました。
・今回のお話を聞いて、中学生の頃からずっとネガティブな思考で悩んでいたけどネガティブも自分が成長するのに大事な気持ちなんだと知れて心が軽くなりました。

・今悩んでいる私にとってとてもいい講座でした。ありがとうございます!

・高校生になって色々と悩むことも増えて、泣きたくなるような事がほっんとにいっぱいあって辛いこともあってここまで頑張ったと思う。これからも無理しない程度でよくやっていこうと思いました。すごく救われた気がしました。

 

・本日はありがとうございました。普段の学校の授業では学べないような内容で自分自身とても学ぶものがありました。高校3年生のうちにこのような考え方を知ることができて良かったです。悪い内容の多くが自分に当てはまり、改善するべきポイントがありました。今後は今やるべきことに集中し、自分の人生は自分で決めていこうと考えています。ありがとうございました。

・今の自分に為になることばかりを今回の講座でしれたので楽しく今後の自分と向き合うことが出来て良かったです。

・今回の講座で自分を客観的に考えることが出来ました。

・自分はネガティブな感情が多く生活してる上で疲れてしまうことが多かったので、今回の講習を受けてこれからの生活に活かしたいと思います。

・自分はとことんネガティブに考えてしまい抱え込んでしまうので、吐き出す方法もしっかり今日学んだ方法を活用していき日々生活していきたいと思いました。

・ネガティブな私ですが、今日の講座でネガティブでもいい、ネガティブの思考があるからこそ楽しい事があるということが分かりました。過去や未来を沢山見て沈んでいた私ですが今を見る事が大切なんだということが分かったので今後どんな困難があったとしても、今日学んだことを生かして、前に進んでいきたいです。

 

・このような講座をきいてとても役に立ちました。家族に教えたいと思いました。

・これから自分がおかしくなったときに自分はどうやって立ち直ればいいか学べた。

 

 

一覧に戻る