講演実績

2024.01.29

【教員研修】愛知県長久手南中学校

逆境や困難に負けない力「レジリエンス」の育て方

2024年1月29日(月)協会代表理事の足立啓美が、学校現場におけるレジリエンス育成をテーマに研修会を実施させていただきました。

生徒さんのレジリエンスを支えていけるように、どのような取り組みができるのかを一緒に考える機会となりました。

参加者の感想

中学生は感情の波が大きいと感じており、どう声かけてよいか迷うことが多くありました。自分もこど
もたちの感情に飲まれることがあり困っていました。とても参考になりました。

 

生徒に対してもそうですが,1 番は自分自身がレジリエンスについて知り,理解を深めることで今後の 生活に活かせると感じました。

 

生徒のレジリエンス を育てるために帰属意識を高める必要があるという話がとても印象的でした。生徒たちの居場所とな る学級、学校作りに努めたいです。ありがとうございました。

 

レジリエンスという言葉を初めて聞きました。ストレスの多い昨今。自分もこの力を育て今後に活かし たいと思いました。

 

レジリエンス力を高めるためには、色々な経験をして立ち直ることを多くすることが必要だと感じま した。チャレンジして上手くいかなかった時に寄り添える人でありたいと感じました。

 

一覧に戻る