講演実績

2023.12.17

【講習】千葉県船橋市「ひとり親家庭等のための就職・自立支援セミナー」「困難を乗り越えていく心の育て方―自分も相手も大切にするために」

2023年12月16日

千葉県船橋市こども家庭部こども家庭支援課の「ひとり親家庭等のための就職・自立支援セミナー」で、理事の小林美佐子が「困難を乗り越えていく心の育て方―自分も相手も大切にするために」というテーマで、レジリエンスの講習を行いました。

 

3時間の講習で自己理解を深める様々なワークを行いました。グループワークを通して他者の考えを聞くことで、さらに視野を広げ理解を深めていただきました。
親子で参加してくださった方もいらっしゃいました。親子でお互いの強みを伝え合う時のドキドキ感と幸せな気持ちがこちらにも伝わってきました。そして、「不思議なことに、講習の参加中に子どもの字が綺麗になっていきました。先生に感謝。参加してよかったです。」という感想もいただきました。
ご参加の皆さまの多様なレジリエンス要因の相乗効果で、参加者全員満足度100%で、和やかに楽しく講座を終了することができました。

 

 

【参加者の声】
・楽しかった
・自分も相手も大切にすることができると感じました。
・ネガティブになりがちだったが、ネガティブな感情も大切と教えていただけて楽になった。
・とてもよく理解ができた。
・ワークをシェアして他の人の考えを聞くことができてよかった。
・変化に繋がるヒントを得られた。
・すぐに実践できることがたくさんありました。
・すごくわかりやすくてありがたかったです。
・ネガティブの沼にはまりやすく、考え方、捉え方など、ネガティブは変えることができることを知ることができました。
・「自分が生きている」ことを肯定的にとらえる努力ができそうです。
・嫌なことにすこし向き合えました。頑張ろうと思います。
・もっと時間をかけてお話を聞きたかったです。ありがとうございました。
・子どもに酷い言葉を言うのは絶対にやめよう。
・同じ内容をまた聞きたい。
・本日の内容を子ども向けに是非お願いします。
・今回、子どもも一緒に参加させて良かった。ありがとうございました。

一覧に戻る