教材

子どもの逆境に負けない力 「レジリエンス」を育てる本

足立 啓美 (著), 鈴木 水季 (著)
出版社 ‏ : ‎ 法研
発売日 ‏ : ‎ 2022/2/10

誰もが子どもたちには「幸せに生きてほしい」と願っています。しかし、実際の人生は一筋縄ではいかず、日々の困難や失敗をすべて避けることは難しいものです。また、困難や失敗を恐れずに乗り越えた先に成長があり、充実した人生につながります。
「レジリエンス=逆境や困難に負けない力」と聞くと、折れない心や強くタフな心と思われがちですが、つらい経験をして落ち込んでも、気持ちを立て直せる「しなやかさ」こそがレジリエンスです。私たちは皆「レジリエンスの種」を持っており、本書で紹介するレジリエンス・トレーニングの知識と経験を積み重ねることで、大きく育てていくことができます。それにより、日々の小さなトラブルをしなやかに切り抜け、万が一重大な危機に陥ったときにも、どん底から這い上がって成長できる可能性が高まります。
本書は、子どもたちと一緒に取り組めるワークを豊富に収載。大人自身も楽しみながら、レジリエンスを身につけていくことができます。

この教材の内容

◆本書の特色◆
・何が起こるかわからない時代に、逆境や困難を乗り越え、幸せに生きる力を育てる
・日常生活の中に知識を取り入れて、レジリエンスを育てられる入門書
・子どもと大人が一緒に楽しめるワークで、大人自身もレジリエンスを育てられる

購入はこちらから

教材一覧

教材一覧へ