講演実績

2016.05.18

【講演】埼玉県立飯能南高校生徒向けレジリエンス講演会

『逆境に負けない力「レジリエンス」を育てよう』

2015年12月14日、埼玉県立飯能南高校において、協会理事の鈴木水季が講演会を行いました。タイトルは『逆境に負けない力「レジリエンス」を育てよう』です。1年生から3年生まで全校生徒が参加して下さいました。

1時間半の講義の中で、「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」の育て方などをお話しし、実際に自分のレジリエンスについて考えるワークも行ってもらいました。

参加した生徒さん達は長時間熱心に聞いて下さり、「これからの学校生活や人生に役立てていきたい」等感想をたくさん頂きました。

受講生徒の声

<生徒様>

「今日はたくさんのことを教えてもらい、すごくためになったなと思いました。レジリエンスという言葉は知らなかったけど、とても分かりやすくて興味を持つことができました。自分の中のレジリエンスの種は育てられるので、育てたいと思いました。」(1年生)

「逆境に負けない力が誰にでもあると聞き、自分にもあることが分かって安心しました。これから挫折しそうな時もあると思いますが、自分のレジリエンス力を信じてがんばっていきたいと思いました。」(2年生)

「今日の講演会では、今だけでなく社会に出た後にも役に立つような心のコントロールの方法だったので、自分ができるように練習しようと思いました。」(3年生)

<先生方>

「本校の生徒に必要なご講演だったと感じていいます。これを機に成長してくれる生徒が多きるのではないかと考えています。また、個人としても、仕事をしていく中で意識してレジリエンスを育てていきたいと思います。」

一覧に戻る