講演実績

2016.06.18

【講演】思春期のお子様をもつ親向け『レジリエンスの育て方』(埼玉県川越女子高校PTA)

思春期のお子様をもつ親向け『レジリエンスの育て方』

2016年6月18日、埼玉県川越女子高校PTA研修会において、協会理事の鈴木水季が「レジリエンスの育て方」について講演会を行いました。

2時間の講演の中で、思春期の子育てにおいて心がけたいことや、また子どもから大人まで必要とされる「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」の育て方などをお話ししました。

参加して下さった保護者の皆様や先生方は、は長時間熱心に聞いて下さり、「心の強さをイメージしていましたが、「気づきの力」を高めさせていただきました。」「高校生になって時間が足りない毎日で大人も子供もイライラしがちですが、こころの持ち方を変えることで乗り越えていけそうと思いました。ありがとうございました。」「自分自身が実はとてもへこんでいたので、即実践したいことが沢山ありました。レジリエンス力を鍛えていきたいと思います。」等、多くのご感想を頂き、講演の内容をご自身のこととしてしっかりと受け止めて下さっているご様子が伺えました。

保護者様の声

「心の強さをイメージしていましたが、「気づきの力」を高めさせていただきました。」

「高校生になって時間が足りない毎日で大人も子供もイライラしがちですが、こころの持ち方を変えることで乗り越えていけそうと思いました。ありがとうございました。」

「自分自身が実はとてもへこんでいたので、即実践したいことが沢山ありました。レジリエンス力を鍛えていきたいと思います。」
kawagoe

一覧に戻る