講演実績

2022.11.02

【講演】埼玉県立松山女子高校「困難に負けない心(レジリエンス)を育てよう!」

2022年10月27日に協会理事の小林美佐子が、埼玉県立松山女子高校で、生徒さん930名と先生方に「困難に負けない心(レジリエンス)を育てよう!」という講演を行いました。
教室の1つから、オンラインで各教室を結び、各教室で講演を聴くスタイルでの講演となりました。
対面でのお話を聞いていただくのが一番ですが、臨機応変に対応していただいた講演会となりました。
寒い日、長時間体育館での座学は冷えるため、特に冷え性の多い女性の体質を考慮すると、教室での受講は生徒さんたちの体調面にとって良かったと思います。
また、普段の授業のようにリラックスして受講できることや、ワークシートへの書き込みが机上でできること、席の近くの友達とワークを見せ合えるなど、教室での受講の良い面もありました。
校長先生はじめ、先生方も熱心に聞いてくださり、ご自身のレジリエンス、そして生徒さんたちのレジリエンスを高めていかれそうとのことでした。

 

 

【生徒さんの感想】

・まとめのところで小さく書いてあった『静かなリーダーシップもあるよ』という部分、個人的にはすごく救われた感じがします。高校生活、周りのキラキラとした人に目が行きがちですが自分は自分なりでいいんだと思えました。タンパク質いっぱい摂ろうと思います!この公演に出逢うことができ大変嬉しく思っています。ありがとうございました!!

 

・困難に負けない心(レジリエンス)を育てるために大切なことがまだ自分には足りていないと思ったので、自己決定をしっかりして自分を上手くコントロールしていきたいと思います。今後人生に必要なことを沢山学ぶことが出来て、嬉しかったです。ありがとうございました。

 

・いつも自分がやってるメンタル回復方法が先生の話を聞いて、正しかったんだ!と思えて嬉しかったです。また、私が知らなかった新しい事を知れて、とてもためになりました。ありがとうございました。

 

・普段考えないような内容が多くてこんな考え方もあるなといろいろ知ることが出来ました。ネガティブな思考が悪いとは思わないけど自分で自分の感情を調整できるようにしたいです。また、テスト前などは不安になることも多いので不安になる前に行動できるようにしたいです。

 

・ネガティブな感情も必要なのだと知りました。人生まだまだこれから!前向きに自分を大切に生きていこうと思いました。辛い思いをした時はそういうことも必要なんだと自分を説得させてあとはとにかく美味しいご飯を食べようと思います^ ^貴重な講演本当にありがとうございました。

 

・辛いことが沢山あるけポジティブに頑張ろうと思いました!

 

・今回の公演を聞いてぼんやりと自分の中で持っていたものが具体的に言語化された感じがしてためになりました。ネガティブな泥沼にはまりだしたらどんどんと悪い方向に行きがちな癖が自分にはあるので自己コントロール、すぐには難しいですが訓練の時だと信じて頑張ろうと思います。

 

・自分はすごくネガティブな人間なので、今日の講演を聞いて参考になることがたくさんありました。今日教えていただいたことを活かして、ポジティブに生きていきたいです!!ありがとうございました!

 

・心と食事に関して気になっていたことが知れました。食べ物に関してもっと見直そうと思った。

 

 

一覧に戻る