講演実績

2022.10.20

【講演】 埼玉県立越谷東高等学校の保健講和「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」

2022年10月18日に、 埼玉県立越谷東高等学校の保健講和で、「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」という講演会を行いました。
埼玉県立越谷東高等学校は横に川が流れ、土手があり、景色を見るだけでも、散歩するだけでも心が晴れるような、とても良い環境の高校でした。
高校1年生と3年生、先生方合わせて500名ほどが参加してくださいました。

今年の高三はコロナのおかげで高校三年間、行事がすべてなくなった学年だそうです。受験や進路選択に加え、コロナ渦で頑張って我慢してきた気持ちや、ためていたストレスが噴出してくる時期かもしれません。
人生いろいろなことがあるけれど、めげずに勇気と希望をもって人生を歩んでもらいたいという思いで、レジリエンスの育て方に加え、食や栄養についてもお話ししました。なぜなら、ポジティブ心理学でもHealthは重要なポイントですし、心と体と脳ミソは繋がっているからです。心身が健康で初めて学業や運動のパフォーマンスを向上することができます。

生徒さんたちは、熱心にワークに取り組んで理解を深めていました。
是非実践して、ご自身の人生を自己決定して幸せに生き抜いてください!

 

 

【感想】
・沼にはまることが多かったので、抜け出し方がしれて良かった。受験に向けて前向きに今努力をしていこうと思いました。ありがとうございました。
・今後生きていく上でとても必要になってくる事を知れてとても良かったです。これを活かして、生活していけば心も体も安定するようになると思いました。大学に行く前に知れて良かったです。
・呼吸法を学べてよかった。
・面白かったです。
・とても分かりやすく、これからも頑張ろうと思いました!自分の気持ちを見直して今回の講座を活かして生活していきたいです!ありがとうございました!
・自分がこれからどうしたら良いか知ることが出来て良かったです
・ネガティブ感情が多かったので、どうすればいいのか解決策が探せました。
・今回の講座で諦めない心精神的回復力その力を育むためのさまざまなことを教えていただきました、自分はネガティブになったり落ち込んだりすることはありませんが人生何があるかわからないものその時は今回のことを思い出していきたいと思う。
・とても分かりやすく人を惹きつける話し方でよかった
・ネガティブな感情があるから人は強くなれるから、ネガティブな感情になったら、強くなれる時だけって思って、解決していきたいです!
・大人になっても必要な感情だし一生付き合ってください感情だから、とても今回の講習を聞けてほんとうによかったです!ありがとうございました!
・長かったけど、自分が知らないことを知ることができたのでよかった。アクシデントが起こった時に怒ったり落ち込んだりするだけじゃなく、違った方向から物事を考える癖をつけるようにしたい。また、家族を誘って運動をすることを心がけて行きたいと思った。タンパク質や朝食はできるだけ意識しながら食べるようにしたい

 

一覧に戻る