2022.10.20
【講演】大分県竹田市立久住中学校「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」
2022年7月8日に、大分県竹田市立久住中学校で、協会理事の小林美佐子がレジリエンス講演会を行いました。
中学生、保護者、教職員の皆さんが参加してくださいました。
子どものレジリエンスを育てるには、子どもたち自身はもちろんのこと、保護者、教職員が一丸となって一緒にレジリエンスを育む、ホールスクールアプロ―チが非常に有効です。
久住中学校は、子どもたちと保護者、教職員全員で「レジリエンス」という共通言語を持ち、より良い未来に向かって進もう!という強い思いと熱意を感じる、まさにホールスクールアプローチを実践している中学校でした。
子どもたちは、変動する社会の中で、自分の感情に振りまわされたり、人間関係に悩みながら、学業や運動のパフォーマンス向上を目指しています。
保護者の方は、ご自身の悩みや仕事のストレスを抱えながら、成長していく子どもたちの心身の健康や学業の心配をしています。
先生方も、ご自身の悩みやストレス、多忙なお仕事を行いながら、生徒たちが逞しく人生を歩んでいく未来のために今できることを模索しています。
台風の後の暑い体育館での講演会でしたが、生徒さんたちは真剣にワークに取り組み、理解を深めていました。
特に、PERMA-H理論から、Healthについて、食からのアプローチもお話しているため、保護者の皆さまには、家庭で食からも子どもたちをサポートできることに改めて気づいていただくことができました。
今後の、そして、数年後、将来の子どもたちの心身、学業、運動の成長や発達が非常に楽しみです。
【生徒さん講座の感想】
・本当にためになることばかりで、将来にも今にも役立てそうでした。先生ありがとうございます!
・落ち込んだ時も、自分らしく前に進むために、自分なりのレジリエンスを見つけていきたいです。
・自分が失敗したときに、立ち直る方法がわかった。
・ネガティブな気持ちを持っていてもいいことが分かりました。
・すごくわかりやすかったです。納得できました。
・すごく心に残った。一つの小さなことでも、先生のおっしゃっていることを覚えておいて、これからにつなげたい。
【ご父兄講座の感想】
・とても内容がわかりやすかったです。ありがとうございました。
・日常にすぐできることを教えていただき、ありがとうございました。
・心と体と脳の作りに大切なことを学ぶことができました。
・これから大人になる子どもたちにとって、役立つお話だったと思う。
・勉強になりました。きりかえる力もつけたいなと思いました。こんな暑い中、いつも子どもたち頑張っているんだなと感心しました。
・明日からできそうなことばかり。早速実践したいと思います。
・心と栄養の関係、とてもためになりました。タンパク質大事ですね。少しずつでも食生活に取り入れようと思いました。