講演実績

2022.10.20

【講演】練馬区中学校教育研究会養護教諭部会「レジリエンス講演会」

2022年7月29日に、練馬区中学校教育研究会の養護教諭部会で協会理事の小林美佐子が「子どもたちのレジリエンスの育て方(先生方ご自身のレジリエンスも育てる!)」の講演を行いました。
コロナ渦ということで、対面とオンラインのハイブリッドでの研修会となりました。

レジリエンスを育てるためには、養護教諭の先生方ご自身のレジリエンスが高めることも大切なポイントになります。
まずは、好奇心をもってご自身のレジリエンスが高めていただきました。そして、子どもたちのレジリエンスの育て方についてもお話をさせていただきました。

様々なアプローチとして、ポジティブ心理学のHealthに当たる、食と栄養についても少しお話させていただきました。
既に食と栄養に問題意識を持っていらっしゃる先生からは、強く共感いただきました。
今後、先生方のレジリエンスが子どもたちに伝播していくのが楽しみです。

 

【参加者の感想】
・わかりやすいお話で、生徒への指導にもぜひ使わせていただきたい内容でした。
・ただ、聞いているだけでなく、作業があってよかった。生徒に使ってみたいと思いました。
・私はぬいぐるみを作るのが好きなので、オウムのぬいぐるみを作って、名前をつけ、話すきっかけづくりに活用し、生徒と話しをしていきたいと思います。
・物凄く興味深く、先生のお話の仕方にも感動いたしました。
・「レジリエンス」今の中学生に身につけさせたい力です。保健室でも一緒に考えていきます。栄養面での話もしていきたいと思います。とても参考になる話をありがとうございました。
・大変勉強になり、前向きな気持ちになれました。忙しい日々ですが今回の研修を日々の生活に取り入れて乗り越えていきたいです。

 

一覧に戻る