実践報告

2022.07.24

【講演】大分県竹田市立久住中学校「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」

【講演】大分県竹田市立久住中学校「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」

2022年7月8日に、大分県竹田市立久住中学校で、協会理事の小林美佐子がレジリエンス講演会を行いました。
中学生、保護者、教職員の皆さんが参加してくださいました。
子どものレジリエンスを育てるには、子どもたち自身はもちろんのこと、保護者、教職員が一丸となって一緒にレジリエンスを育む、ホールスクールアプロ―チが非常に有効です。
久住中学校は、子どもたちと保護者、教職員全員で「レジリエンス」という共通言語を持ち、より良い未来に向かって進もう!という強い思いと熱意を感じる、まさにホールスクールアプローチを実践している中学校です。

 

【生徒さんの感想】
・本当にためになることばかりで、将来にも今にも役立てそうでした。先生ありがとうございます!
・落ち込んだ時も、自分らしく前に進むために、自分なりのレジリエンスを見つけていきたいです。
・自分が失敗したときに、立ち直る方法がわかった。
・ネガティブな気持ちを持っていてもいいことが分かりました。
・すごくわかりやすかったです。納得できました。
・すごく心に残った。一つの小さなことでも、先生のおっしゃっていることを覚えておいて、これからにつなげたい。

 

【ご父兄の感想】
・とても内容がわかりやすかったです。ありがとうございました。
・日常にすぐできることを教えていただき、ありがとうございました。
・心と体と脳の作りに大切なことを学ぶことができました。
・これから大人になる子どもたちにとって、役立つお話だったと思う。
・勉強になりました。きりかえる力もつけたいなと思いました。こんな暑い中、いつも子どもたち頑張っているんだなと感心しました。
・明日からできそうなことばかり。早速実践したいと思います。
・心と栄養の関係、とてもためになりました。タンパク質大事ですね。少しずつでも食生活に取り入れようと思いました。

 

 

お知らせ一覧に戻る