講演実績

2015.03.23

【講演】逆境に負けない力「レジリエンス」を育てよう!(埼玉県立大宮光稜高校様)

逆境に負けない力「レジリエンス」を育てよう! 終了いたしました

2015年3月23日(月)埼玉県立大宮光陵高校にて、1年生、2年生を対象に講演会『逆境に負けない力「レジリエンス」を育てよう!』を行いました。

「レジリエンス」は一人一人の中に必ずある力ですが、それはどんな力であり、どう育てて、どう発揮していくかということについて具体的にお話ししました。

生徒の皆さんは1時間30分の講演会を最初から最後まで非常に熱心に聞いて下さり、また自分自身のことを考えながらワークシートにもしっかりと取り組んでいました。

omiya

また、講演会の後、各クラスの保健委員が集まり、講師との意見交換会を行いました。

DSC_0367

芸術科の生徒から「自分の専門分野での取り組みの中で迷った時や行き詰った時にどうすればいいのか」という質問や、部活動に取り組んでいる生徒から「試合での力の発揮の仕方」について」など、次々と生徒から質問が出され、非常に有意義な時間となりました。


受講生徒の声

「私たちはネガティブ思考になりやすいことを知りました。それをどう変えるかも私たち次第だということを知り、これからの生活に役立てていけると思います。」(1年生)

 

「ネガティブになった時は自分で自分をはげましていきたいです。鈴木先生のお話を聞いてすごく元気が出て心が軽くなりました。」(1年生)

 

「(浅田)真央ちゃんみたいに特別な人だけでなく、みんながこれ(レジリエンス)を持っていて誰でもこの種を育てることができるということを 知り勇気が出ました。」(2年生)

 

「苦しい時期は、いつか必ずおわるということに気づきました。だから、どんな時でも逆境に負けず、対処法を考え、リラックスする方法で、解決しようと思いました。」(2年生)

 

「これから受験生でストレスを感じやすくなると思いますが、今日の講演で学んだことを生かしていきたいです。」(2年生)

一覧に戻る