講演実績

2018.10.20

【セミナー】『第3回 レジリエンスを育むセミナー』(心と体元気サポート倶楽部 in 新潟)

『第3回 レジリエンスを育むセミナー』(心と体元気サポート倶楽部 in 新潟)

2018年年10月20日(土)、新潟市内において、レジリエンストレーナーの坂井邦晃さんが代表を務める「心と体 元気サポート倶楽部」主催「第3回 レジリエンスを育むセミナー」が開催され、日本ポジティブ教育協会理事の鈴木水季が講師を務めました。

小、中、高校の養護教諭の方、学校の教員や管理職の方、心理学や教育学等を学び大学生の皆さん、薬剤師さん等医療関係者の方、会社員の方等々、総勢30数名の様々な方々がおいで下さいました。約2時間のセミナーでしたが、「あっという間に時間が過ぎました。」等のお声を頂くほど皆様楽しんでご参加くださったようです。

今回の講座では、「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」の育て方や、レジリエンスや生きる力を鍛える「強み」を育てることに焦点をあてて、実際のワークを交えながら学びました。特に、お互いの強みを見つけるグループワークでは、参加者の皆さんがそれぞれご自身の強みを実感して心のエネルギーを充電することができたご様子でした。

 

受講者の感想

*2時間があっという間でした。子どもにも聞かせたかった内容でした。とても良かったです。知らないこと、知りたかったことを多く学びことができたので、帰宅後よく復習したいと思います。子育てや仕事に活かせることが多く、本当に勉強になりました。(高校養護教諭)

*今の子ども達にはレジリンスの考え方がとても大切だと強く思っています。保健室へ来た子へのかかわりで是非やっていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。(小学校養護教諭)

*お話を聞くだけで気持ちが明るくなりました。自分が大切だと思っているものを再認識できたし、今日のワークを職場で生徒や保護者向けにやってみたい!と思いました。(高校教員)

*自分自身を見直す良い機会になりました。私自身、教育に携わっていないですが、人間関係の中でレジリエンスを自然体で広めていきたいと思います。大変良い時間を過ごすことができました。(会社員)

一覧に戻る