2018.07.17
【講演】親子で育てる困難に負けない心 ~レジリエンス~(世田谷区砧南小学校 文化教育委員会)
『親子で育てる困難に負けない心 ~レジリエンス~』(世田谷区砧南小学校 文化教育委員会)
2018年7月10日、世田谷区砧南小学校 文化教育委員会において、砧南小学校の保護者の方対象に、協会理事の足立啓美が講演会を行いました。
保護者の皆様、副校長先生、世田谷区教育委員会の方が参加して下さいました。
1時間半の講演の中で、「レジリエンス」とは何か、学童期の「レジリエンス」の育て方など日常生活に取り入れやすい考え方や活動を中心にお話ししました。
特に、お子様方のレジリエンスを育てるために家庭や学校で出来る事をお伝えすると同時に、保護者の皆様のレジリエンスを育てる事にも取り組んで頂きました。
また、講演後は多くの方からご質問をいただくことができました。
今回、講演会ご依頼のきっかけを作って下さったある保護者の方からとても嬉しい声をいただきました。
「息子(小5)が先生の本を読んで、”ぼく、がんばるよ!”と自分で考えて、乗り越えようとしている姿をみてとても嬉しかったのです!」
と教えて下さいました。
講演会では、キミの事も思い浮かべながらお話をさせて頂きました。
ありがとう!きっとできるよ!
受講者の感想
回答を下さった全員の方が「講演会は良かった」「レジリエンス教育を家庭や子育てで活かせそう」と回答くださいました。
【感想】
“日々の生活でネガティブな感情を抱くことが多く、とても役立てそうな話ばかりで参加して良かったです。
先生のお話もとてもわかりやすかったです。ありがとうございました”
“自分自身のネガティブ感情への対応の仕方。子どものネガティブな言動へのフォローの仕方が参考になりました”
“日頃の子ども達への対応も変えられそうです。前向きになれました。ありがとうございました”
“瞬発的に怒ってしまうことが多いので、ひと呼吸おいてきちんと子どもと向き合おうと思いました”
“毎日の少しの声がけを気をつけようと思いました”
“挑戦したことを褒めるという大切さが必要だと思いました”
“子どもが落ち込んだ時に今までとは違った声かけをできる気がします”
“自分がイライラした時も発想を変えることができると思います”
“子どもと学校の話をする時に深く話ができそう”
“子どもを叱る時の参考になります”