講演実績

2017.03.21

【講演】逆境に負けない力・心の回復力「レジリエンス」を育てよう!(埼玉県立与野高校)

逆境に負けない力・心の回復力「レジリエンス」を育てよう!(埼玉県立与野高校)

2017年3月21日、埼玉県立与野高校において、協会理事の鈴木水季が講演会を行いました。タイトルは『逆境に負けない力・心の回復力「レジリエンス」を育てよう!』です。1年生と2年生、約720人の生徒さん達と先生方が参加して下さいました。

s1

事前学習として、レジリエンスとは何かということやレジリエンスが強い人の例としてフィギアスケート選手の浅田真央さんの言葉などが書かれた資料を読んだり、ワークシートに記入するなどして、講演会に臨んでもらいました。そして、約70分の講演の中で、「レジリエンス」の育て方について事例やワークを通して学んで頂きました。

 

s2

参加した生徒さん達はとても熱心に聞いて下さり、講演後のアンケートでは、87.0%の生徒が「この講演会に興味を持てた」、90.6%の生徒が「この講演会は役にたった。」と回答して下さいました。

生徒の感想

「事前学習で書いたストレスに感じることが、講演が終わるころには少し前向きな気もちになれた。」

「自分にはレジリエンスがないと思っていたが、育てられると知り、腐らせることのないようにしっかりと育ててみようと思った。」

「ネガティブな部分を100%ポジティブにしなくてもいい、自分の納得ができる範囲で前向きに変えるというのを聞いて、なんとなくホッとした。」

「レジリエンスは勉強や部活動などすべてのことに役立てられることなんだと思った。実践しようと思った。」

一覧に戻る