講演実績

2021.12.14

【PTA研修】上目黒小学校PTA家庭教育講座

2021年12月、上目黒小学校にて、PTA家庭教育講座にて、保護者の皆様対象の「逆境や困難に負けない力-レジリエンス-を育てよう」講座(オンライン)を、理事の足立啓美が行いました。

「話が非常に分かりやすく子どもへの接し方だけではなく、自分を見つめ直すきっかけになった」「大変勉強になった」という感想を多くいただき、ご好評をいただきました。

<参加者の感想の一部>

「子供に対しての言葉がけに関することが勉強になりました。成長と共に話すことも一人前になってきて、ついついカチンと きてしまったり、イラっとしてしまったりしてしまうこともありますが、自分の感情をコントロールして、娘との貴重な時 間を少しでも楽しく、生涯の支えとなるような立派な根っこを育てられるよう励ましの言葉をかけて伴走できるようにした いです。」

「子育てに直結したとても参考になるご講演でした」

「今まではポジティブティンキングという言葉へのなじみや意識が高く、ネガティブな感情は持たないほうがいいと思ってい ました。今日、先生のお話をきいて、ナガティブな感情とも共存いていく、その共存を受け入れ楽しめる、そんなふうになれればいいなと思いました。 」

一覧に戻る