講演実績

2019.12.07

【講演】「逆境に負けない力『レジリエンス』を育てよう!」(埼玉県立桶川高等学校)

2019年11月26日、協会理事の足立啓美が埼玉県立桶川高等学校で、講演会を行いました。
高校1年生と高校3年生と先生方(約600名)が、80分の講演にご参加下さいました。

高校1年生は、新しい環境での友達関係や学業などより充実した高校生活を目標に、高校3年生は、進路選択や自分の将来への準備としてレジリエンスを活用いただけるような講演会となりました。

時代の変化が大きい時代に、誰もが困難や逆境に遭遇します。
しかし、そこから立ち直り、自分らしく生きる力も備えています。

生徒のみなさんがすでに持っているレジリエンスの種を育てられるよう、またネガティブな感情から意識的に回復できるように、ワークや事例を使って自分のレジリエンスを育てる方法(自分でできること)をお伝えしました。

そして、ワークで生徒さんそれぞれのレジリエンスを見つけていただきました。

多くの生徒さんは、今とても必要なお話だったと感想をお伝えくださいました。

今すぐは必要がないけれども、将来に必ず必要になると感じるという声もありました。

レジリエンスが、みなさんの力となり、一人一人が輝かしい人生を歩まれますように!

 

感想

 

一覧に戻る