講演実績

2017.07.20

【講演】レジリエンス・プログラム(川口市立川口総合高等学校)

レジリエンス・プログラム(川口市立川口総合高等学校)

2017年7月20日、川口市立川口総合高等学校において、高校生と教職員の方々およそ600名に「レジリエンス・プログラム」と題して、レジリエンスについて講演会を行いました。

来年、高校の合併を予定しているため、先生方も生徒も不安で落ち着かない事があると感じられたことがご依頼のきっかけです。

90分の講演では、講義や個人ワーク、呼吸法などを行いながらレジリエンスを育てるコツを身に付けていただきました。ぜひ、今後の生活で活用していただき、レジリエンスを育てて頂きたいです。

事後アンケートでは、95%の生徒さんが、講演を聞けて良かった自分に活かしたいというポジティブな感想を聞かせて下さいました。

P1130350

P1130352

生徒からの感想

・今までいろんな悲しくつらい過去がたくさんあったので,もっとこのことを早く知りたかった です。

・自分もいろいろなことで嫌になったりして経験があるので,これで気持ちが晴れました。

・もっと前にこれを知っていたら,回復が早かったかもしれない。

・とても貴重な体験ができた

・とても暑かったけれど,寝ないでしっかり聞けて良かった。

・なんかがんばれそう。

・落ち込んでも這い上がろうと思えた。

・具体的でわかりやすかった。

・ネガティブという強い感情から,どう前向きに考えたらいいのかを知ることができた。

・自分のネガティブとの向き合い方がわかった。

・とてもためになり,スポーツにも勉強にも応用できることを感じました。

・初めて聞いた事ばかりだったけれど,普段の生活で使えることばかりだったから,活用する!

・自分でも出来そうな感じがするし,やっていこうと思いました。

・前の向き方は人それぞれだから,つらい人がいたらサポートしてあげたい。

・自分にあてはめて話を聞いていたら,あてはまることばかりだから,楽しかった。立ち直りに 使いたいと思う。

・自分には関係ないと思っていましたが,例題で今の自分を表すものがあり,他人事じゃないと わかりました。これからの自分に活かしていきたいです。

・ネガティブにもたくさんの種類があり,どれも自分の感じたことのあるものでした。でも自分 で切りかえられるんだ!と思いました。

・何回もネガティブなどろ沼にはまっていて,抜けだすのに苦労したので,今回学んだことを活 用したい。

・本日の講演は,今の自分にとってとてもプラスになりました。これからの受験期,ストレスが たまったときは,今日の講演の内容を活かしたいです。

・私は結構ネガティブに考えてしまいます。講演を聞くことができて,自分も変われることを知 りました。これから活用して,自分の気持ちをコントロールしたいです。

・自分はネガティブになりやすい傾向がもともとあります。今まで抜け出し方を知らなかったけ れど今日学べたので,これからまたネガティブになりそうになったら,活用していきたいです。

・自分はかなり心配してしまって,負の連鎖が続いてしまうことがあるけれど,今日の話を聞い て抜け出し方が分かったので良かったです。うまく活かして生活していきたいです。

一覧に戻る