講演実績

2015.10.05

【講演】『逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~の育て方』(静岡県教員研修)

『逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~の育て方』

2015年10月5日、静岡県の公立高校や私立高校で主に教育相談を担当されている先生方を対象に協会理事の鈴木が講演会を行いました。タイトルは『逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~の育て方』です。

2時間の講演会の中で、「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」研究から分かること、「レジリエンス」教育の具体的な内容等をお話ししました。

受講して下さった先生方には、「レジリエンス」教育を知ることによって学校現場で生徒たちの教育に活かして頂くことはもちろん、ご自身の人生にも「レジリエンス」を活かすることにフォーカスして頂きました。先生方ご自身の体験を振り返るワークなどを通して、レジリエンスについて理解し、考えていただきました。

ご参加の先生方は非常に熱心に受け止めて下さり、それぞれの学校での実践やご自身の生活に活かしていけるとのご感想をたくさん頂きました。

受講生徒の声

「授業、ホームルーム、部活で必ず活用します。自分にとってもありがたい2時間でした。」

「生徒が壁にぶつかった時、気持ちが落ち込んだ時に活かせそうです。生徒だけでなく、自分の人生にも活かせる講演でした。」

「レジリエンスは育てることができる。一人一人の中にある力を育てていきたい。是非授業で活用してみたいと思います。」

「レジリエンスという概念が非常に興味深かった。ネガティブな感情に対して、しなやかな思考で向かうということが大切であり、それをトレーニングできることの素晴らしさがわかった。明日からでも、悩みを抱える生徒と話ができそうだと思った。」

 

一覧に戻る