講演実績

2015.12.28

【講座】伊勢丹コラボ『逆境に負けない心を育てるレジリエンス・プログラム 』

伊勢丹コラボ『逆境に負けない心を育てるレジリエンス・プログラム 』

2015年10月〜12月、伊勢丹新宿本店にて小学校生を対象とした10回連続講座『逆境に負けない心を育てるレジリエンス・プログラム 』を協会代表理事の足立が行いました。

oyako

3ヶ月かけて、前半は親子で、後半は子ども達だけで、レジリエンスを身に付けるレッスンを行いました。ぷんぷん

イライラしたとき、悲しい気持ちになったときの対処法を身に付けます。

マインドフルネス呼吸法の練習も行いました。

parrot

紙芝居や物語を通して、自分の気持ちや考え方に目を向ける練習もしました。

strengthclown
自分や友だち、家族の強み発見!そして、強みを日常的につかうことで逆境や困難に備えます。

letter

3ヶ月間がんばった生徒様から嬉しいお手紙も頂きました。

受講生からの感想

「子どもをむやみに怒らなくなった」(保護者様)
「泣いて帰ってきた子どもへの接し方が分かり、一緒に解決策を見つけることができた!」(保護者様)
「難しい宿題があるとすぐに諦めていた子がもう少し頑張ろうと自ら言うようになった」(保護者様)
「とっても楽しい!」(小学生)
「これから困ったことがあったり、嫌な事があったら、レジリエンスのクラスで学んだ事を思い出し頑張ります!」(小学生)

一覧に戻る