2017.07.30
第8回レジリエンストレーナー養成講座(レジリエンス実践講座)
第8回レジリエンストレーナー養成講座(レジリエンス実践講座)
2017年7月29日&30日に第8回レジリエンス・アドバンストレーナー(レジリエンス実践講座)養成講座を開催いたしました。
レジリエンス教育とは?理論と実践を踏まえてわかりやすくお伝えする2日間のコースです。また、ポジティブ教育基礎講座と合わせてご受講の方は、アドバンストレーナーを目指されます。
教育、医療、ビジネスと様々な分野に関わる参加者の皆様と学びを深めることができました。
講座の詳しい内容は、こちらです。
次回の講座日程は、こちらです。
参加者様の声
満足度97%、有益度97%(受講生アンケートより)
*楽しく聞かせてもらいました。シェアをしたり、講義があったりして、メリハリがあり良かったです。
*資料解説がもう少し背景的なものがあると更に深まったと感じる。
*実際に生徒を対象にしたやり方とその生徒からのフィードバックなどを具体的に入れて進めて下さったから。
*2日間で限界がある中で、必要十分な内容がカバーされていた。実践的な内容+あきさせないワークショップ方式。
*現場ですぐに使える形でプログラムを紹介していただけたから。実際高校などで取り組もの実績があったから。
*きちんとイローナボニウェル氏のSPARKプログラムそしてそれを日本版としてローカライズしたものをすみからすみまで経験できたから。
*フレームワーク的なものというよりも根幹的なものと感じるため。
*子どもから大人まですべての人が感じ体験することなので。
*自分自身にとってストレスマネジメント、レジリエンスの育成に役立つすぐに応用できる内容であった。会社の同僚・部下にも、会社でのケースを交えながら紹介していきたい。
*自分自身のことを振り返ると、レジリエンスの筋肉を鍛えていたことを確認でき、また、これから不確実な時代を生きていくためには、必要な知識スキルと感じたから。
*応用できる概念や資料がふんだんにあったから。
講師:鈴木水季
鈴木水季(日本ポジティブ教育協会理事)東京国際大学大学院社会学修士課程修了。臨床心理士。精神保健福祉士。スクールカウンセラー。千葉経済大学非常勤講師。精神科病院、EAP(企業の従業員援助プログラム)での臨床を経て、東京都スクールカウンセラーに10年間従事し、現在は私学中高一貫校のスクールカウンセラーを務める。学校現場では、多くの生徒、保護者、教員の相談を受ける傍ら、教員と協働して生徒たちへの心の教育である「心理教育」の授業を手掛けてきた。都内の高校では「レジリエンス・トレーニング」を留学前の高校1年生と受験前の高校3年生に実施し、成果を挙げている。その講義風景は、NHK「クローズアップ現代」でも取り上げられた。 鈴木水季の主な著作 |