ニュース

2024.09.12

【講演】愛知県岡崎市立河合中学校でレジリエンス講演会を行いました。

2024年9月12日

愛知県の岡崎市立河合中学校での講演会で、協会代表理事の足立啓美がレジリエンスの育て方をテーマに講演会を行いました。

中学校1年生〜3年生みなさんに,自分らしいレジリエンスを見つける方法,レジリエンスの発揮の仕方をお伝えしました。ロールプレイやワークなどを通して,楽しく,身に付くレジリエンス講演会となりました。

勉強,部活,人間関係や進路など,悩みも増えてくる中学生の時期。今すぐできるレジリエンスの発揮の仕方を身につけていくことで,日常生活を前向きに過ごせるよう願っています。

【主な感想】

全ての生徒さんに「講演が役に立った」と回答いただきました。

最近自分にとって良くないことばかり浮かんでいたが,心が落ち着いた(中3)

 

年に数回すごく落ち込んでしまうことがあるが,今回行ったことで心が落ち着き,明るくなったので,これから実践したい(中3)

 

私はネガティブになってしまうことが多いので,研修の内容はああ〜!私も!と思うことがたくさんあり共感できた。これからは自分もそうだし,友達が辛い思いをしていたら,習ったことを活かして声をかけてあげたいと思った。(中2)

 

自分がネガティブになることが多いけど,悪いわけではないと聞いて安心した(中1)

 

今,諦めちゃうことが多いけど,話を聞いて,諦めずに前に突き進む人になりたいと思った(中2)

 

落ち込むことがあるとこんなんでいいの?と思うことがあったけど,失敗や困難を経験してその度に成長したいと思った(中2)

 

—————————
日本ポジティブ教育協会は、10年のレジリエンス教育実績があります。
子どもたちの困難に負けない力を育てます!
—————————-
日本ポジティブ教育協会では
各学校に合わせたレジリエンス教育•ウェルビーイング教育を提供しています。

▼講演実績
https://j-pea.org/press/

 

お知らせ一覧に戻る