ニュース

2024.05.02

【講演会】東京都世田谷区立奥沢中学校レジリエンス講演会を行いました。

2024年5月2日
昨年度に引き続き、世田谷区立奥沢中学校の新1年生生徒の皆さん対象に、協会代表理事の足立啓美が「困難に負けない力・心の回復力”レジリエンス”を育てよう!」というテーマで講演をさせていただきました。

奥沢中学校では、学校を挙げて子ども達のレジリエンスを育てていくことを大切にされています。先生方はレジリエンスに関する道徳の授業をされたり、課題活動では、レジリエンスが発揮できるような工夫をされたりしています。
そのような環境の中、生徒の皆さんが自分の気持ちに向き合い、前向きな意見をたくさん発言してくれました。

 

【感想】
・メンタルが弱く、自分を責めてしまう性格ですが、講話を聞いて、自分で立ち直れることがわかりました。とともに安心感も得ることができました。これからの学校生活でつらい時は、教えてもらった方法で楽しく過ごしていきたいです。

・レジリエンスの講話を通して、悲しいことや落ち込んだ時に元気になる(立ち直る)方法がわかりました。これからは、学んだことをやってみます。

・中学校という新しい場所で学校生活を送り始めた自分にとって、とても大切な力だと思った。

・レジリエンスの講話を聞いて、心が変わりました。レジリエンスを今後大切にしたいと思いました。

・講話の中のワークで、隣同士の人と話し合ったら、人によって物事の捉え方が違って面白かった。

・気持ちの表現の仕方がわかりました。

 

 

—————————
日本ポジティブ教育協会は、10年のレジリエンス教育実績があります。
子どもたちの困難に負けない力を育てます!
—————————-
日本ポジティブ教育協会では
各学校に合わせたレジリエンス教育•ウェルビーイング教育を提供しています。

▼講演実績
https://j-pea.org/press/

 

#レジリエンス #ポジティブ教育
#ウェルビーイング #JPEA

 

お知らせ一覧に戻る