ニュース

2024.03.18

【講演】埼玉県立南稜高等学校でレジリエンス講演会を行いました。

2024年3月18日
埼玉県立南稜高等学校で高校1年生と2年生の生徒約700名、教職員と保護者の希望者の皆さん対象に、理事の小林美佐子が、レジリエンス講演会(ワークショップ)を行いました。
現在高校1、2年生への講演ということで、まだ逆境に直面したことがない生徒さんは、なかなか自分事として受け止められなかったかもしれませんが、多くの好奇心いっぱいの生徒さんたちは、レジリエンスという新しい言葉や概念、知識を得ることを楽しんでいた様子でした。
これから受験に向かう生徒さんや、部活をしている生徒さんの感想からは、講演内容を自分事として理解できた様子が伝わってきました。
講座を聞いてくださった皆さん、一人ひとり、ご自身のレジリエンスを育てて、逞しくしなやかに素晴らしい人生を歩んでくださいね。応援しています!

 

 

【感想】
・受験に向けてとても為になる講座だった。

・今年受験生となり、不安な一年が始まると思ってしまっていて悩んでたんですけど、今回の講演を聞いて、自分も苦しいけど今を全力で頑張ってみようと思います。お忙しい中ご講演していただきありがとうございました。

・わかりやすい説明でレジリエンスについてよくわかった。

・自分の考え方を知るいい機会になりました。今後の生活の仕方、考え方を変えるきっかけとなりました。

・誰にでもある、ブルーな時にどのようにして回復するかということを知ることが出来ました。とてもこれからの人生に役立つ内容でした。

・予想していたよりも細かく説明してくれて今後の人生で活かせそうなことがたくさん見つかってためになった。

・たまにネガティブな思考になってしまう時があってその時は、自分に自信もなくなって何もしたくなくなるのですが、今回の講座のおかげでこれからはポジティブに変えることができそうです。

・感情の部分についてしっかりと言語化して説明されていてとてもわかりやすかった。

・レジリエンスという言葉でなんとなく難しそうなイメージを持ったのですが、全体的に身近な話題でした。

・楽しかったです。

・部活にも勉強にも役立ちそうだと思った。

・自分は部活をやっているので、今日の講座はとてもためになりました。今後の人生に活かしていきます。

・普段調べようともしないことを受動的に学べてよかった。

・タメになる話ばかりで面白かった。

・もっと自分のことを知ろうというきっかけになった。

・落ち込む時間はいらないと思っていたけど、自分の成長のためには必要だと思った。

・わかりやすく講義してくださってありがとうございました。私はレジリエンスがとても弱くてなかなか回復できていないなと思っていたので今回のお話をきいて参考にしていこうと思います。自分なりの抜け出し方も見いだせたと思っているので頑張りたいです。

・今後の生活で自分を守る為にも周りの人を守る為にも活用していきたいと思います。

・もっと自分を信じて生きてみようと思いました。

 

埼玉県立南稜高等学校H/Pの「レジリエンス講演会」報告はコチラ

 

 

 

お知らせ一覧に戻る