ニュース

2023.10.02

【講演】相模女子大高等部「逆境に負けない心の力 レジリエンスを育てよう!」

2023年10月2日、相模女子大高等部の高校3年生の皆さんに、協会理事の小林美佐子が「逆境に負けない心の力 レジリエンスを育てよう!」というテーマでお話しさせていただきました。

 

 

【感想】
・受験生は心が不安定だから、自分自信をしっかり知って気持ちをコントロールできるようにしようと思う。ありがとうございました。

・今の私と重なるところが多かったのでとてもためになりました。

・レジリエンスについてあまり詳しく学んだことがなかったのでこの機会に学ぶことができてよかったです。また、自分の経験と共感できる部分があったのですごく共感できて面白かったです。

・ストレスを避けるのではなく、ストレスを受けた後どうすべきかが大切だと改めて感じた。

・考え方や食事面など多方面からレジリエンスについて説明してくれて勉強になりました。

・すごく楽しかった。受験期にいつも体調が優れなくて悩んでいたから考え方を変えることの大切さを学べた。

・ネガティブな感情は悪いものでなくさないといけないものだと思っていましたが、それよりも立ち直る力を身につけることの方が、これから生きていく上で必要だと思いました。

お知らせ一覧に戻る