ニュース

2022.11.15

【講演】埼玉県立越谷東高等学校 保健講和「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」

埼玉県立越谷東高等学校の保健講和
2022年10月18日、協会理事の小林美佐子が「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」という講演会を行いました。
高校1年生と3年生、先生方合わせて500名ほどが参加してくださいました。

今年の高三はコロナのおかげで高校三年間、行事がすべてなくなった学年。受験や進路選択に加え、コロナ渦で頑張って我慢してきた気持ちや、ためていたストレスが噴出してくる時期かもしれません。
心と体と脳は繋がっています。ポジティブ心理学では、Healthも重要なポイントです。
心身が健康で、初めて学業や運動のパフォーマンスを向上することができます。
人生いろいろなことがあるけれど、めげずに勇気と希望をもって人生を歩んでもらいたいという思いで、レジリエンスの育て方に加え、食や栄養についてもお話ししました。

【感想】
・沼にはまることが多かったので、抜け出し方がしれて良かった。受験に向けて前向きに今努力をしていこうと思いました。ありがとうございました。

・今後生きていく上でとても必要になってくる事を知れてとても良かったです。これを活かして、生活していけば心も体も安定するようになると思いました。大学に行く前に知れて良かったです。

・とても分かりやすく、これからも頑張ろうと思いました!自分の気持ちを見直して今回の講座を活かして生活していきたいです!ありがとうございました!

・自分がこれからどうしたら良いか知ることが出来て良かったです

・ネガティブ感情が多かったので、どうすればいいのか解決策が探せました。

・ネガティブな感情があるから人は強くなれるから、ネガティブな感情になったら、強くなれる時だけって思って、解決していきたいです!

・大人になっても必要な感情だし一生付き合ってください感情だから、とても今回の講習を聞けてほんとうによかったです!ありがとうございました!

お知らせ一覧に戻る