メディア

2015.06.22

【メディア情報】月刊教職研修

教育管理職のための総合研修誌『教職研修』にて、書評をいただきました。

『子どもの「逆境力に負けない心」を育てる本』(法研)

「….我が国の子どもたちは自尊感情や自己効力感が弱いと言われるが、ではどうすればそれらが育まれるのかは必ずしも明らかにされてこなかった。本書はそれに対して多くの示唆を与えてくれる。」

kyosyoku2

 

『教職研修』は、学校を動かすビジョンとリーダシップが学べると副題にあり、大きなビジョンを持ちながら、現場で生かせるアクティブ・ラーニング先進事例、ICT教育、学校経営までたくさんのヒントが詰まっていて、とても勉強になります!

kyosyoku

 

『月刊教職研修』

 

協会公式書籍

子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 – 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

欧米の学校で広く取り組まれ、日本の学校でも効果が実証済みの教育プログラムを、図解をまじえてわかりやすく解説。
教育関係者、スクールカウンセラー、親など、子育てにかかわるすべての人に有用な1冊です。
家庭でも学校でも、楽しく使えるワークシートを多数掲載!

「知識編」では基本的な知識と大人向けのトレーニング方法を紹介。大人自身の家庭や仕事でのストレスマネジメントにも役立ちます。
また、「実践編」では、子どもへの指導のポイントに加え、実際に使えるワークシートを豊富に収載。
大人も子どもも、楽しみながらレジリエンスを身につけていくことができます。

Eテレ「エデュカチオ!」で反響を呼んだ、オウムくんのワークができる「オウムくんカード」付き!

お知らせ一覧に戻る