ニュース

2015.05.06

心的外傷後成長(PTG)ー1

ストレスの多い状況に毎日のように直面しますが、時には自然災害や新対象外など衝撃的な出来事に直面することもあります。

そして、その後の生き方を永久に変えてしまうかもしれません。

地震がいつ起こっても不思議ではない日本に生きている私達にとっては他人ごとではないでしょう。

Natural-Disaster

今まで信じていた事はもはや真実ではなくなり、それまで抱いていた多くの夢や目標は、もはやどうでもよいと思えるかもしれません。

しかし、こうしたことが生じた場合でも、こうした経験から何かを学びながら難局を乗り越えていく人々もいるのです。

こうした現象は心的外傷後成長(PTG)と呼ばれています。

ptg

PTGをもたらす要因も研究によって明らかになっています。

子どもたちに伝えるのには、経験した方の話が効果的でしょう。

今日は、ボストン・マラソン爆破テロ事件のサバイバーのお話をお届けまします。

 ————————————————————————————————————
レジリエンス・トレーナー養成講座では、日常生活から使えるレジリエンスの力から上記のような人生を変える大きな逆境からの立ち直りも子どもたちに伝えてく方法をお伝えしています。

 ————————————————————————————————————

お知らせ一覧に戻る