★★トレーナー養成講座

10代のうちに教えたい、「逆境に負けない!」

たくましく生きる力を養うレジリエンス教育プログラム

レジリエンスとは、困難や失敗にめげることなく、早期に立ち直る力※。
10代のうちにレジリエンスを身につけ、たくましく生きる力と折れない心を養うことが
重要だと考えられています。

スクリーンショット 2015-07-28 11.32.06

いま、子どもたちの折れない心、逆境に負けない心を育てることの重要性が高まっています。

最近では、子どもも多くのストレスを抱えています。友達関係や、受験、習い事など…

また、新しいことに挑戦したり、新しい環境を受け入れていく必要もあります。

また、子どもに接する親、教師も多くのストレスをかかえているのではないでしょうか?

こんな時代だからこそ、これからを生き抜く力「レジリエンス」が大人にも子どもにも必要とされているのです。

日本ポジティブ教育協会では、受講者の皆様のレジリエンスを育てると共に、レジリエンスを子どもたちに身に付ける手助けをして頂けるようになります。

世界の第一人者が開発した実証ベースのプログラム

レジリエンス・トレーニングは、ポジティブ教育の分野における第一人者であり
当協会顧問であるイローナ・ボニウェル博士本人が開発・実証したプログラムです。
日本でも、日本の子供たちに合うように修正しながら教育現場で実施され、
その効果が確認されています。

英国では、「レジリエンス・トレーニング」は、自己効力感、自尊感情、楽観性、再起力を向上させ、抑うつの症状を低減する効果といったさまざまな効果が実証されました。
都内の有名私立高校でも導入され、同様の成果が確認されています。

スクリーンショット 2015-03-28 10.59.52

Pluess,M., Boniwell, I., et al(2013).Evaluation of a School-Based Resilience-Promoting Intervention in a High-Risk Population: An Exploratory Mixed-Methods Trial.

 

メディアも注目!〜NHKでも大好評〜

NHK「クローズアップ現代」(2014年4月17日に放映)、『エデュカチオ』(2014年9月17日 )『世界一受けたい授業』(2015年4月)でも取り上げられました。※番組内容の詳細はこちら

→ NHK『クローズアップ現代』

エデュカチオ!「親子で育む折れない心」

edu

(エデュカチオ!より)

「レジリエンス」の専門家として

当協会で認定された方には、すぐに「レジリエンス・トレーニング」を教えることが
できるように、講師用マニュアルと教材一式が提供されます。

「ポジティブ教育」の中心となるレジリエンス・トレーニングを通して、
子供たちに逆境に負けない心を育てる機会を望む教育関係者、医療関係者、子育てに熱心な両親、地域ボランティアの方々にご参加頂いております。

※「レジリエンス」とは、使用される領域や専門家によって幅広い定義付けがなされています。当協会では、逆境から立ち直る力としてレジリエンスを位置づけ,ポジティブ教育を通して培うことを目標にしています。

内閣府から選出されたプログラム

img01内閣府による「国土強靱化に関して先導的な取組」として、日本ポジティブ教育協会のレジリエンス教育が選出されました。


様々な活躍のフィールド

 

kivax

当協会では、これまでに述べ数多くのレジリエンストレーナーを輩出してきた実績があります。受講された方は、教師、コーチやカウンセラー、人事コンサルタント、医師、看護師、企業経営者、保育士、塾経営者、主婦など、さまざまなバックグラウンドをお持ちの方ばかりです。

どのような業界においても、日々の生活のなかではストレスや逆境はあります。

この機会に当講座をご受講いただき、「レジリエンス」専門家としてレジリエンス教育を広めていきませんか?

認定されたトレーナーは活躍の幅を広げています。

活躍の様子をご紹介しています。



レジリエンス・トレーニング

Slide1

再起力の継続的な向上を確認(英国・中学生197人)

困難や逆境から再起する力、自己効力感、自尊感情、楽観性の向上とうつの徴候の低減が期待できるプログラムです。
・各レッスン45〜60分
・全9〜12レッスンで構成可能

【主なレッスン内容】
・レジリエンスとは何か?
・ネガティブ感情のスパイラルから抜け出す
・レジリエンス・マッスルを鍛える
・メタ認知を養う「SPARKモデル」
(レッスン名が多少変更する場合があります)


ポジティブ教育 国内の導入事例

私立高校の事例

highschool

都内の高校において、海外へ留学する前の生徒や受験前の不安とストレスを抱える学生に『レジリエンス・トレーニング』が導入されました。

小学校の事例

spark8fac8aw8dz

横浜市内、岡山県の小学校四年生と五年生の授業で『レジリエンス・トレーニング』が導入されました。子供達にわかりやすい形で教師が工夫をしている様子が伺えます。レジリエンスを「あきらめない力」と解釈しています。(写真提供;岡山県倉敷市立中島小学校 藤原先生)


トレーナー特典①認定証・教材の無償配布

認定証

838c83w838a83g839383x94f92e88fd8

「レジリエンス教育実践講座」および「ポジティブ教育基礎講座」を終了し、筆記からなる認定試験に合格された方には、『協会認定レジリエンス・アドバンストレーナー』としての認定書が授与されます。継続学習としてのセミナーなどに割引価格で参加できます。

*どちらか一方の受講の場合は、試験に合格されますとマニュアルの使用、教材の購入等が可能です。

教材の無償配布

8_spark-teachersandstudent-guide

認定者には、全レッスンの実施方法が詳細に記された「講師用マニュアル」、授業で印刷して使用できる「生徒用ワークシート」などの教材が無償で配布されます。
また特別価格でオリジナル教材を追加購入することも可能です。
※実際のマニュアルとデザインが異なります。


トレーナー特典②すぐに使える教材

教育教材

教材例)強みカードとオウムカード

より楽しく効果的にレジリエンス教育を実施いただくために、日本ポジティブ教育協会オリジナルの教育教材を使用いただけます。

認定トレーナーとして、授業や講座で使用することができます。

(強みカード、強みシール、オウムカードは一部有償の教材がございます。講座の際にご確認くださいませ)



トレーナー特典③復習用動画の提供

より学びを深めていただくために、ご自宅で復習用の動画教材を提供いたします。

プログラム開発者のイローナボニウェル博士の特別講義も収録されています。

 

 



トレーナー特典④授業見学

教員研修、生徒への授業など、理事によるレジリエンス講座の授業を見学いただける機会がございます。

 これまでは、教員研修や高校生への授業、親子向けレジリエンス講座の見学をいただいております。

(学校の事情により、人数等に制限がある場合がございますので、ご了承ください)

 

 



トレーナー特典⑤協会ホームページに紹介

トレーナーの皆様のご活躍をホームページに掲載させて頂いております。

トレーナーの皆様の強みを活かした活動を、当協会を通して学校や企業に知って頂き、ご活躍の幅を広げるお手伝いをしております。

その他、講義内容に関するご相談等もお受けしております。

認定トレーナーの活躍



受講者の声

resilience04042

第3回レジリエンス・トレーナー養成講座

「教育の観点からとありましたが、企業人にとっての必要なことだとわかりました」

「書籍を読んでいたが、講義を聞くことでより理解が深まった」

「心があたたかく、熱くなるワークが多く感動しました。この気持ちを多くの人に伝えたいです」

「具体的な例を交えての説明がイメージしやすくて、より深い学びにつながりました」

「実際の生徒の声なども例に出されているのが良かったです」

「とてもわかりやすく、役立ちました」

「学生に向けてわかりやすくアレンジされていて、伝えやすい内容だと思った」

「学校教育の中でレジリエンストレーニングを取り入れるための基本の部分を具体例や授業の声かけを交えて教えていただき、わかりやすかった」

「実際の運用例を聞くことができて参考になしました」

「すぐに実践できるように配慮された講義になっていて良かったです」

「ポジティブシンキングとの違いが改めて明確になりました」

「心的外傷後成長(PTG)についての授業はとても役に立ちました」



協会公式書籍

子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 – 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

欧米の学校で広く取り組まれ、日本の学校でも効果が実証済みの教育プログラムを、図解をまじえてわかりやすく解説。
教育関係者、スクールカウンセラー、親など、子育てにかかわるすべての人に有用な1冊です。
家庭でも学校でも、楽しく使えるワークシートを多数掲載!

「知識編」では基本的な知識と大人向けのトレーニング方法を紹介。大人自身の家庭や仕事でのストレスマネジメントにも役立ちます。
また、「実践編」では、子どもへの指導のポイントに加え、実際に使えるワークシートを豊富に収載。
大人も子どもも、楽しみながらレジリエンスを身につけていくことができます。

Eテレ「エデュカチオ!」で反響を呼んだ、オウムくんのワークができる「オウムくんカード」付き!


監修CD

折れない心を育てる音楽 – 逆境力・回復力のためのレジリエンス・ミュージック –

商品の説明
監修・推薦:足立啓美(一般社団法人日本ポジティブ教育協会 代表理事)

NHK総合「クローズアップ現代」でも特集され、学校教育や研修等の現場で注目される、レジリエンスという考え方
変化の激しい現代において必要とされる、困難な状況においても、しなやかに対応し生き延びる能力(逆境力・回復力=レジリエンス)
そんなレジリエンス(逆境力・回復力)をトレーニングする音楽集です。

特許取得の音色「テンダートーン」で全編演奏。
癒されながら、しなやかで折れない心を、音楽がサポートします。

曲目リスト
1. Resilience 〜折れない心
2. Courage 〜勇気
3. Deep breath 〜心を放って
4. Trust yourself 〜明日を信じて
5. My dream 〜夢に向かって
6. Peace 〜やすらぎ


プログラム開発者の紹介

イローナ・ボニウェル博士

portraitilona_aboutilona

・博士(心理学)

・英・アングリアラスキン大学大学院 国際応用ポジティブ心理学修士課程 主任ディレクター(現在)
・英イーストロンドン大学大学院 応用ポジティブ心理学修士課程 プログラム・ディレクター(2008~2012年)
・仏エコール・セントラル・パリ 客員講師(2012年〜現在)
・IPPA(国際ポジティブ心理学協会)副会長(2007~2009年)、理事(2009年〜現在)
・国連ブータン王国ウェルビーイング政策プロジェクトリーダー(2012年〜現在)


ilona20nhk

NHK『クローズアップ現代』で取材に答えるボニウェル博士

・欧州におけるポジティブ教育の先駆者。

・欧州初の「応用ポジティブ心理学修士課程(MAPP)」をイーストロンドン大学に創設、責任者となる。
・セリグマン教授の依頼で、ポジティブ心理学欧州ネットワーク(ENPP)を創立、第一回国際会議を主宰。
・また国際ポジティブ心理学協会(IPPA)では副会長として、世界のポジティブ心理学の普及と発展に貢献。
・現在仏・理工系名門大学院「エコール・セントラル・パリ」で経営者と管理職の心理教育に携わる。
・国連の依頼を受け、GNHで有名なブータン王国の政策を他の先進国への応用するプロジェクトを主導。
・著書はベストセラー「Positive Psychology in Nutshell」など多数。
・フランス・パリ郊外に実業家の夫と五人の子供と住むワーキングマザーでもある。
・レジリエンス・トレーニングの開発者として、NHK『クローズアップ現代』でも取り上げられた。

ボニウェル博士の主な著作