講演実績

2019.12.03

【講演】「逆境に負けない力・心の回復力『レジリエンス』を育てよう!」(埼玉県立越谷東高等学校)

2019年11月29日,協会理事の小林美佐子が埼玉県立越谷東高等学校で講演会を行いました。
高校1年生と高校3年生と先生方(550名)が90分の講演にご参加下さいました。
高校1年生は,主に行事の班など友達関係で悩むことが多く,高校3年生は,進路選択や自分の将来への漠然とした不安などがあります。
困難や不安は,誰もが必ず遭遇しますが,その内容や困難さは人それぞれです。
そこで,講演では落ち込みから意識的に回復するために,自分のレジリエンスを育てる方法(自分でできること)をお伝えしました。そして,ワークで生徒さんそれぞれのレジリエンスを見つけていただきました。

自分の感情やとらえ方の癖にまずは気づいて,ネガティブな泥沼からの抜け出し方を続けて,じわじわとレジリエンスを育てていきましょう!
校長先生はじめ多くの先生方も共感してくださり,生徒さんたちとワークシートを見ながら楽しそうにお話されていました。
集合や整列がとても早く,落ち着いて講演を聴き,積極的に質問に答えたり,ワークにじっくり取り組んだり,友達とワークをシェアし合ったりして,主体的に講演に参加する生徒さんが多いことがとても印象的でした。

 

一覧に戻る