講演実績

2014.05.29

2時間で学ぶポジティブ入門講座

2時間で学ぶポジティブ入門講座 終了いたしました

注目を集める「ポジティブ教育」を理解する入門セミナー


海外の学校における「生徒の繁栄を形成する6要素」モデル
「ポジティブ心理学」は、ハーバード大学生900名を集めた大人気講義。
教育の現場では、どのように応用されているのでしょうか?
ポジティブ心理学を教育に応用したのが「ポジティブ教育」です。
ポジティブ教育は、従来の成績重視の教育から、生徒一人一人が持っている強みにフォーカスを当て、幸せでたくましい子どもを育てることを目的としています。

本講座では、
・世界的に、ポジティブ教育がなぜ注目されているのか?
・今、世界で注目されているレジリエンス(逆境力)を身につける教育とは?
・教育現場で具体的にどのような活動がされているのか?
をご紹介いたします。

学校やビジネスで教育に携わる方、子育てに活用したい方には、
是非受講していただきたい講座となっております。

※「レジリエンス(再び起ち上がる力)」というと、浅田真央さんがソチ・オリンピックで魅せてくれた「再起する力」は多くの人々が感動したのは記憶に新しいことと思います。
このように失敗してもすぐに立ち上がり、たくましく生きる力を多くの親や教師は身につけてほしいと思っているでしょう。
国際化やボーダレス化が進み、多様な価値観が日常に溢れている変化の速い時代には、レジリエンス(再び起ち上がる力)は仕事でもプライベートでも、人生を生きる上でも、何かを学ぶうえでも、大きな助けとなるでしょう。

 


参加者様の声

“ポジティブ心理学について、ポジティブ教育についてよく理解ができた。私もやってみようと思う”

“海外の事例を挙げながら、日本での実践を細かく説明いただけました “

“とても楽しかったです。まずは、自分のことをしっかりと見つめて、子供にも活用したい”

”2時間でとても多くの事を学ぶことができました。有意義な時間をありがとうございます!”

 


講師:足立啓美

足立啓美(理事)

プロフィール写真

・BeGene Academy(ビジーン・アカデミー) 代表
・Executive Diploma in Positive Psychology and Coaching 修了
・全米NLP認定プラクティショナー
・日本NLP協会認定プラクティショナー
・レジリエンスジャパン推進協議会「レジリエンス力を醸成する仕組み作りWG」委員

高校時代に単身米国留学、国際教育を体験し研究を始める。0歳からの英会話指導、教材開発に10年以上関わり、米国・Music Together(ミュージック・トゥギャザー)の導入や米国・ボストン発祥のサドベリースクールを東京に創立し、「才能を伸ばす教育」の普及に従事。現在は、国際人教育専門家として、世界で活躍する国際人に必要な「英会話」に加え、「コミュニケーション力」と「考える力」を養う教育機関BeGene Academy(ビジーン・アカデミー) 代表として活躍。

当協会顧問イローナ・ボニウェル博士のスパークレジリエンスプログラム及びウェルビーイングプログラムを翻訳・編集。教師トレーニングや親子講座を担当。

足立啓美の主な著作

一覧に戻る