講演実績

2015.08.09

第4回レジリエンストレーナー養成講座

第4回レジリエンストレーナー養成講座 終了いたしました

2015年8月8日・9日、第4回レジリエンス・トレーナー養成講座を開催いたしました。

リニューアルした全15時間の養成講座となりました。

レジリエンス教育とは?理論と実践を踏まえてわかりやすくお伝えする2日間のコースです。

教育、医療、ビジネスと様々な分野に関わる参加者の皆様と学びを深めることができました。

resi4

(受講生の皆様とポジティブオウム君と一緒に!)

講座の詳しい内容は、こちらです。

 


参加者様の声

満足度98%、有益度100%(受講生アンケートより)

「人生観が変容しました。自己肯定感が向上するだけではなく、自己教育力もアップした」

「全てを教えてくださる開かれた講座、団体だと感じました。向社会性の高さを感じました」

「自分が育児中に知っていたら、子育てがさらに楽しい物に変わっていたと思う」

「求めていたものが手に入った」

「理論がとてもわかり易かった。その理論をどのように実践するかもわかりやすかった」

「子どもたちの中で自信をもてず、反抗的になったり、あきらめている児童が多いので、実践したい」

「長時間であったが、疲れ知らずで楽しく学べた」

「知りたかったこと、疑問点への回答が網羅されていた」

「使える内容がたくさんありました」

「とても分かりやすく実践的だった」

「生徒や教員にレジリエンスを知ってもらい、元気になってもらいたい!」

「内容が深く、わかりやすかった」

 


講師:鈴木水季

鈴木水季(日本ポジティブ教育協会理事)

鈴木さん (1)

東京国際大学大学院社会学修士課程修了。臨床心理士。精神保健福祉士。スクールカウンセラー。千葉経済大学非常勤講師。精神科病院、EAP(企業の従業員援助プログラム)での臨床を経て、東京都スクールカウンセラーに10年間従事し、現在は私学中高一貫校のスクールカウンセラーを務める。学校現場では、多くの生徒、保護者、教員の相談を受ける傍ら、教員と協働して生徒たちへの心の教育である「心理教育」の授業を手掛けてきた。都内の高校では「レジリエンス・トレーニング」を留学前の高校1年生と受験前の高校3年生に実施し、成果を挙げている。その講義風景は、NHK「クローズアップ現代」でも取り上げられた。

鈴木水季の主な著作

一覧に戻る