講演実績

2019.06.28

第4回 幼児〜小学生のレジリエンス教育『レジリエンスキッズを育てよう!』講座

『幼児〜小学生のレジリエンス教育『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』

2019年6月8日&22日に第4回目になる『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』を開催いたしました。

子ども達のレジリエンスを育てるため,「キッズワークブック使い方ガイド」と「キッズワークブック」を活用して教える方法を具体的にお伝えし,理解を深めていただきました。

 

 

第4回となる今回は,ご自身が父親であり,お仕事でもキッズ達と関わりのある方々や,アフタースクールの指導員の方にもご参加いただきました。
皆さまそれぞれに,ご家庭やお仕事の現場で子ども達と関わる中で,早い時期から予防的に,レジリエンスを育てるサポートが必要だと,問題意識を持たれて参加されていらっしゃいました。

ご家庭や,さまざまな専門分野で子ども達と関わっていらっしゃる皆さまからのご質問や共有情報は,互いの学びをさらに深めることに繋がり,とても有意義な講義時間となりました。

*「キッズワークブック」とは、子ども達の発達に合わせたレジリエンスを育て,高めるために,日本ポジティブ教育協会で作成したワークブックです。

*本講座は,子育てや子どものレジリエンス育成のための最新情報や知見,文献情報を加えて内容を毎回更新しています。

受講者の感想

・子ども達にレジリエンスを教えるための「教え方」を体系的に学べたので,今後父親として,子どものレジリエンスを高める子育てを実践したい。

・仕事でもプライベートでも活用したい。

・背景にあるエビデンスを説明いただき,ワークを行えたので,とてもわかりやすかった。

・『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』でレジリエンスの基礎を学ぶことができたので,今後他の講座も受講したい。

講座の詳しい内容はこちらです。

一覧に戻る