JPEA認定 レジリエンス・トレーナー

由木 千尋

Chihiro Yuki

お問い合わせ 

協会認定資格

JPEA認定 レジリエンストレーナー

職業・資格など

企業研修講師

専門学校講師

AFT1級 カラーコンサルタント、パーソナルカラー講師

警備員教育主任者

国家資格キャリアコンサルタント

 

お問い合わせ 

プロフィール・略歴

 大学卒業後、株式会社福岡情報ネットワーク(FINE-CATV)の制作部ディレクターとして経歴をスタート。自社制作情報番組等を担当すると共にリポーター、アナウンサーとして活躍。テレビ業界を経て、1989年福岡で開催されたアジア太平洋博覧会のNTT,富士通、エフコープ等の企業館の外部講師としてコンパニオン教育を担当。NTT館では171日間コンパニオン管理ディレクターとして勤務。

 地場開発会社のリーシングコンサルタント、ホテルマネージメントを経験後、1993年に独立。CS(顧客満足)を中心とする企業教育、企業講演を行う一方、専門学校、短期大学等の講師として長年若い世代にビジネスマナーを講義するとともに、就職対策講座を担当。就職における履歴書・面接対応のほか国家資格キャリアコンサルタントとしてキャリアカウンセル、キャリア開発業務を行っている。

 また長年、高等学校の修学旅行前研修として公共の場でのマナー教育を担当。2014年度より高校1年生対象のキャリア教育を実施。2018年からは中学校でのレジリエンス教育、キャリア教育を行っている。

トレーナーからのメッセージ

レジリエンスは誰でも何時からでも(何歳からでも)学び育てることが可能です。そして、それを身につける事は「人生の豊かさ」に対する大きな「鍵」であると私自身は信じています。未来に対する扉を開ける「鍵」です。

 とりわけ思春期までの世代がこの「鍵(レジリエンス)」を手にすることには、大きな意義があります。中高生を中心に若い世代にこのレジリエンスという「鍵」を繋いでいきたいと考えます。

活動地域

福岡・九州を中心に日本全国 

(中高生を中心に、専門学校生・大学生、保護者、社会人、企業担当者、学校の先生等)

実績

平尾地区 人権教育研修「強みを活かして繋がる世界」

ストリートアカデミー レジリエンス入門講座「折れない心を育む」

教育イノベーション学習会 (中学校教諭等対象)

福岡市立 城浜小学校 人権教育講演

福岡市立 平尾小学校 教職員向け 人権教育研修 講師

 他 レジリエンス講座を定期的に主催

写真