新ニュース一覧

2020.05.05

【オンライン講座】レジリエンス講座

①6月21日(日)10:30~12:00
逆境に負けない力・心の回復力”レジリエンス”を育てよう!~ 自分編~

②7月5日(日)10:30~12:00
逆境に負けない力・心の回復力”レジリエンス”を育てよう!~ 子どもへの教え方編~

講座形式:zoomによるオンライン講座

レジリエンスとは?

「レジリエンス」とは、
困難や失敗に直面してネガティブになったり落ち込んだりしても、
そこから立ち直っていく精神的回復力のことをいいます。

「レジリエンス」は、経験や知識を積み重ねることによって、
はぐくみ育てることができます。

逆境に負けない力 ”レジリエンス”の育て方を学ぶ全2回の講座です。

講座の詳細

①の~自分編~では、 大人である自分自身のレジリエンスに焦点を当てて、
ワークなども行いながら、 レジリエンスの育て方の基礎を学んでいきます。

②の~子どもへの教え方編~では、受講生の皆さまが関わっている
子ども達の”レジリエンス”を育むにはどうしたらいいのか、
レジ リエンス教育の基本をお伝えします。
また、学校や家庭でできるワークなどもご紹介いたします。
小学生から高校生・大学生までにご対応いただける内容です。

このオンライン講座は、 初めてレジリエンスを学ぶ方を対象としています。
もちろん、これまでレジリエンスについて学ばれた経験がある方で
理解を深めたい、再度学ばれたい方もお待ちしております。

講師

鈴木水季(日本ポジティブ教育協会理事)

公認心理師、臨床心理士、精神保健福祉士、郁文館夢学園スクールカウンセラー、千葉経済大学非常勤講師
精神科病院、企業の産業カウンセリングの臨床を経て、東京都スクールカウンセラーに10年間従事し、現在は私立郁文館夢学園のスクールカウンセラー、千葉経済大学学生相談室カウンセラー兼非常勤講師を務める。学校現場では、多くの生徒、保護者、教員の相談を受ける傍ら、教員と協働して生徒たちへの心の教育である「心理教育」の授業を手掛けてきた。都内私立高校で「レジリエンス・トレーニング」を中高生に実施し、成果を挙げている。その授業風景は、NHK「クローズアップ現代」、日本テレビ「世界一受けたい授業」等でも取り上げられた。
強み:スピリチュアリティ 愛情 創造性

お申込み・お問い合わせ

お申し込み:クレジットカードでのお申込み(peatixサイトへ移動)
銀行振込でのお申込みは、事務局(info@j-pea.org)までご連絡ください。

 

詳細お問い合わせ:info@j-pea.org

お知らせ一覧に戻る