ニュース

2020.03.09

呼吸法音声の無料配信について

呼吸法音声の配信について

全国の学校が一斉に休校となり、多くの子ども達が毎日自宅で過ごしています。
子どもたちの命を守り、心身のケアをするため
大人たちも様々なことに敏感にならざるをえない状況が続いています。

毎日心が痛むニュースが流れ、
多くの方が状況に合わせて働き方や生活を変えなければいけない焦りや、
先行きが見えない不安、外出がままならない閉塞感などを感じているのではないでしょうか。
心がなかなか休まらないという声も多く聞かれます。
このように社会や環境が大きく変化する中で、
私たちは様々なの困難を乗り越えていかなければいけません。

困難や逆境を乗り越える力を「レジリエンス」と呼びます。
レジリエンスに関する研究では、誰もが「レジリエンス」をもっていることがわかっています。
「レジリエンス」を育て、発揮するためには様々な方法があります。

今回は、レジリエンスを発揮する一つの方法として、
ネガティブ感情とうまく付き合うための「呼吸法」をご紹介します。

リラックスしたい時、ネガティブな気持ちから抜け出せない時、
頭が情報でいっぱいになって落ち着けない時、
このオーディオの音声(呼吸法のやり方を説明する声)に合わせて呼吸法を行ってみてください。

お母さんやお父さんの声で、お子さんと一緒に寝る前に行っていただくこともお薦めです。

急ごしらえのオーディオでお聞き苦しい点もあるかもしれませんが、
是非このオーディオを活用してご家族で呼吸法を取り入れ,
日々の生活に、心の落ち着きや穏やかな気持ちを取り戻す一助にしていただけたら幸いです。

 

▼呼吸法音声ダウンロード(dropboxより)
https://www.dropbox.com/s/pg54i16ry30qkho/meditation.mp3?dl=0

※dropboxのアカウントをお持ちでない方も、音声のみ聞くことが可能です。

※無料で公開いたしますが、著作権は日本ポジティブ教育協会が保持しております(注1)。

2020年3月9日
一般社団法人日本ポジティブ教育協会

 

継続的な情報について

今後もレジリエンスを育てるための情報を発信してまいります。
ご希望の方は、メルマガ、facebookなどで繋がっていただけると
スムーズに情報を取得いただけます。

【facebook】https://www.facebook.com/positiveedu/

【メルマガ】


レジリエンスについて学べる動画

オンラインでレジリエンスについて学んでいただくことができます。

オンライン講座

著作権について

(注1)著作権について
知的財産権(特許権、実用新案権、意匠権、商標権、著作権等)は全て当協会に帰属します。
当協会の著作物を、当協会に無断または目的の範囲外で複製、(録画、録音、印刷、複写、ダウンロードその他の方法によりに再製すること)、口述、譲渡する等して利用し、当協会の著作権を侵害する行為を固く禁じます。
お知らせ一覧に戻る