講座情報

2019.12.25

受付中【3/21&3/28】 幼児〜小学生のレジリエンス指導者講座

幼児〜小学生のレジリエンス教育
レジリエンス親教育

レジリエンスとは、困難や失敗にめげることなく、立ち直る力。
ご紹介するレジリエンス・トレーニングは、英国生まれで、ポジティブ心理学、レジリエンス研究、PTG、認知行動療法の研究に基いたプログラムです。自己効力感、自尊感情、レジリエンスを向上させ、抑うつの症状を低減する効果が実証されています(注1)。

この講座では、幼児から小学生を対象としたレジリエンスキッズワークブック(KWB)とKWB指導書を使用して、幼児から小学生のレジリエンスを育てるレジリエンス教育を学んでいただく事が出来ます。
キッズワークブックは、子ども達が楽しんで行う事が出来るアクティビティー、絵本のように読んで理解するお話(コラム)など、一冊で楽しくわかりやすくレジリエンスの基礎教育ができる内容になっています。
指導書には、指導のポイントに加えて、理論背景や最新の研究をお伝えする豆知識コーナーなど豊富な内容が盛り込まれています。
講座では、子どもの心理的な発達をふまえて、レジリエンスの理論背景、基礎知識とともにワークやアクティビティーの仕方などを体系立ててお伝えいたします。
受講後は、楽しいアクティビティーを通して、周りのお子様を対象にレジリエンスを育てる手助けができるようになります。

 

プログラムの特徴

  1. 実証ベース (ポジティブ心理学、レジリエンス研究、PTG、認知行動療法)
  2. 幼児〜小学生の心理的な発達を配慮したプログラム
  3. すぐに使用できるワークブックと指導書を提供
  4. 親教育の方法を提供

 

ワークブックを使用した講座を受講した方の声

「ワークブックを使用した講座を受講後、海外転勤となりました。子どもが行きたくない!というなか、ワークブックを活用して海外での生活に希望が持てるようになりました。家族の逆境を乗り越える力となりました」
「親子で取り組むことで共通認識できるスキルが身につきました。このワークブックに出てくる言葉が日常会話にでてきて、毎日活用できています」
 

受講までの流れ

<銀行振込でのお支払い>

【1】下記から申込書をダウンロードして下さい。受講申込書
【2】申込書に必要事項を記入し、キャンセル規定をご確認の上、『メール(手書きの場合はスキャンまたはカメラ撮影してメールに添付)』で送付して下さい。
【3】所定の銀行口座に振込で支払いをお願いします。
【4】事務局から申込完了のメールが送付されます。

*5営業日以内に、事務局から連絡が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い致します。

<クレジットカード・コンビニATMでのお支払い>

【1】下記PeaTixのサイトにて受け付けております。
クレジットカード・コンビニATMでのお支払いはこちらから
【2】カードでのお手続きの時点で、申込が完了となります。
【3】サイト内で申込者名にて領収書が発行されます。
※ 法人名での領収書が必要な方は事務局にメールでご連絡下さい。

【4】下記から申込書をダウンロードして下さい。受講申込書
【5】申込書に必要事項を記入し、キャンセル規定をご確認の上、『メール(手書きの場合はスキャンまたはカメラ撮影してメールに添付)』で送付して下さい。
【6】事務局から申込完了のメールが送付されます。

*5営業日以内に、事務局から連絡が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い致します。



お問い合わせ

事務局

info@j-pea.org(★をアットマークに変えて下さい)

Eメールにてご用件をお伝え下さい。担当者から2〜3日以内に折り返しご連絡致します。


 

 

講座詳細

講座名

『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック・指導書付き講座』

講師 小林美佐子・足立啓美
日時 日程が変更になりました!
①2020年3月21日(土)13:00〜16:00
②2020年3月28日(土)13:00〜16:00
※2日間の講座となります。再受講の場合はどちらか一方の受講が可能です。KWBを使用して子ども向けの講座を開催希望の方は、両日の受講が必要です。
※最低開催人数3名
会場 マフィス北参道
https://www.maffice.com/kitasando/kitasando_access/
託児 未就園児のお子様の託児が必要な場合は、ご相談くださいませ。
受講料 ①②同時申込み:28,000円(教材費込み)
一方のみ申込み:15,000円(教材費込み)
会員費(1年間):10,000円
<会員特典>
・KWBを使用しての講座開催が可能
・KWB割引価格で購入が可能
・協会主催の単発講座に無料招待 等
申し込み info@j-pea.org
キャンセルポリシー
講座の開講日の前日から14日前までの解約は、次のとおりにキャンセル料が発生致します。
・開講日より14日前~7日前 講座受講料の30%の額・6日前~2日前 講座受講料の70%の額
・開講日の前日 講座受講料の全額
※返金の際の振込手数料はご負担をお願いします。
※天災 (台風や地震など) や主催者側の都合によって、講座が中止になった場合、受講料は返金致します。
お知らせ一覧に戻る