講演実績

2015.12.01

『レジリエンスを育てよう』特別授業(水戸英宏小学校)

『レジリエンスを育てよう』特別授業

2015年11月27日、水戸英宏小学校で小学校1年生〜5年生を対象とした特別授業『レジリエンスを育てよう!』を協会代表理事の足立が行いました。

IMG_2487

特別授業は児童の発達段階にあわせて「1~3年生グループ」と「4~5年生グループ」にわかれて実践的な講習をおこないました。

IMG_2507(小学校1年生〜3年生の授業)

IMG_2529

(ディスカッションを通してお友達の考えを知ることができました)

IMG_2531

(小学校4年生〜5年生の授業)

各80分の特別授業の中で、たくさんのアクティビティーやワークを行い、たのしくすぐに学校生活で使えるレジリエンスのみに付け方を練習しました。

IMG_2511

(それ、ある、ある!と生徒の皆さんから大きな声が上がりました!)

IMG_2528

IMG_2548

(新しく学んだことをノートにたくさん書いてくれました)

もう、無理!できない!って思ったとき、どんなふうにはげますのかな?と聞いたところ、

「だいじょうぶ!あきらめないで。きみならきっとできる!あきらめたら、そこでおわりになっちゃうから、できるところまで、がんばって!応援しているよ!」

と書いてくれました!

生徒様への特別授業のあとには、保護者のみなさまに家庭でできるレジリエンス講座を開催いたしました。

水戸英宏小学校様にも特別授業の様子を紹介いただいております。

水戸英宏小学校について

学校法人緑丘学園は水戸英宏愛宕幼稚園・水戸英宏平須幼稚園・水戸英宏小学校・水戸英宏中学校を統括する総合学園です。緑丘学園は1955年の愛宕幼稚園設立以来60年にわたって地域社会と共に歩み続けてまいりました。60年の歩みの中で本学園は時代の要請に応え、幼稚園・小学校・中学校のそれぞれの発達段階にあわせた学校教育活動に取り組んでまいりました。3歳から15歳までの時期は人格形成の基礎となる大切な期間です。学園設立60周年となる節目に「GLOBAL EIKO INNOVATION 2016」として幼・小・中一貫連携教育を目指して大きく教育内容を刷新いたします。グローバル化の進む時代の中で活躍する「リーダーの育成」をめざして、充実した教育活動を展開していきたいと思います。

水戸英宏小学校ホームページより

一覧に戻る